寒さ対策

 

新たに寒さ対策

今年も残り3週間となりましたね。
そして、寒い!
ようやく本格的な冬の季節となりましたかね?
今日は私が寒くなるとしている寒さ対策について書きたいと思います。

早速ですが、昨日からはズボン下にタイツを履きました。
タイツ一枚有ると無しでは、自転車通勤時にはっきり差が出ます。
夜はお風呂から出ると、全身に保湿クリームを塗り、腹巻を着けます。
私は皮膚が乾燥しやすいので、乾燥で痒くなったり指先が割れたりしますから保湿が大事です。
寝る時も保湿クリームとゆったりとした手袋をします。

腹巻は本当に使えます。
着ければ分かるのですが、冬は一日中していても邪魔にならない。
余談ですが、息子は冬だけでなく夏でも腹巻をして寝ます。
一年中寝る時は腹巻が習慣化しています。

扇風機やクーラーでの冷えを軽減してくれると思います。

そして、私が20年以上一年を通して続けているのが、
背中にタオルを入れる(背負う)ことです。
この背中のタオルは、本当に本当に超お勧めです。

入れ方ですが、私は一般的なフェイスタオルを半分ではなく、
1/3位を折って背中に入れ、折り目の角の部分を肩の方へ少し引っ張り落ちない様に、
シャツの襟からは見えない(出ない)様にしています。

我が林家では父が風呂上がりに背中にタオルを入れるのを子供の時から見ていたので、
当たり前になっていました。

私の家内に背中のタオルを教えたら、すぐにハマってしまって、
私同様一年中するようになりました。

夏は汗を吸ってくれる。
冬はやれば分かりますが、有ると無しでは大違いスースーしない。

昨年の冬の初め91歳の女性が、寒くなるとカイロを背中と腰に貼るけど
それでも寒いと仰られていたので、背中タオルの話をしました。
当然の反応だとは思いますが、タオル一枚で暖かいわけないじゃないと
全く信じませんでした。

まあとりあえず一度、物は試し、騙されたと思ってやってみてください
とお願いしました。

後日お会いした時に、背中タオルについて聞いてみたら、タオルって暖かいのね。
カイロ貼ってないのに寒く無い。
と驚かれていました。

ただ、自分ではタオルを入れるのに難儀しているので、
娘さんに入れてもらうか下着を着る時に押さえてもらっているようです。

この女性、カイロを貼っても寒いと背中を丸め体に力を入れていたことが
影響したのか、呼吸が苦しくなったり、酸素量が低下していて心不全を
訪問医に疑われていました。

私が丸まった背中を緩めて伸ばしていたのもあると思いますが、
背中タオルをするようになってから、呼吸が苦しくなることがなくなり、
酸素量も問題無くなりました。

先日、お会いした時も、寒くなってきたからタオル入れてるわ、
良い事教えてもらって良かったと喜ばれていました。

今年92歳。背中も伸びていて、足は真っすぐ。耳も補聴器要らず。
じっとしているのが嫌いで行動が早い。まだまだお元気!
いつまでも達者で居ていただきたいです。

話を戻しますが、背中タオルお勧めです。
騙されたと思って一度入れてみてください。

背中タオルも活用してこの冬も乗り切りましょう!!

頭から足先まで、どんな症状でも、トータルケア!!

巣鴨 林治療院
http://sugamo.bwmindeyo.com/

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、
必ずしもそれを保証するものではありません。

 

お気軽にお電話下さい!

(営業電話はご遠慮ください。)

院名 林治療院
住所 〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-11-2-903
営業時間 9:00~16:00
定休日 火曜日・祝日
電話番号(営業電話はご遠慮ください。) 090-9761-8240
駐車場 なし
当マンションの裏手にコインパーキングをご利用ください

関連記事

  1. 巣鴨整体 横になっても襲ってくる「めまい」つらいですよね。

  2. 施術前と施術後の動画

  3. 巣鴨整体 足の冷えや攣りに悩まされている方

  4. 腰痛 肩こり 原因は体の使い方の癖?

  5. 腕や手に痛み、しびれ、違和感、握力低下を感じたら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。