お客様の声

少しの変化も無かった股関節痛が楽になっていたのに正直驚きました。
私は本当に股関節痛を克服!!痛みから解放されました!!

林先生の治療と指導のお陰で、
約1年の治療で5年間もしんだ変形性股関節症の痛みから解放されました。
今現在、足には全く不安はありません。

違和感もありません。
歩く姿勢も普通です。
足を引きずる事もありません。
椅子に長時間座ってもすぐに立てます。

私は本当に股関節痛から解放されました。

林先生から、同年代で同じ痛みに苦しんでいる方々の励みになるかもしれないから、
体験談を書いてみませんかとお話を頂いて、変形性股関節症の苦しみや痛みから開放
されるまでの顛末を残しておきたくなり、筆を執った次第です。

10年程前になると思いますが、 右の股関節に違和感が出始めました。

私は元々、腰痛持ちで、近所の骨盤調整をしていただける治療院に通っていましたので、
そちらの先生に、股関節の違和感について聞いてみましたところ、
「骨盤が歪んでいるからでしょう」といつもと同じ治療をしていただきました。

しかし、治療後も違和感があるので、その旨を訴えると
「大丈夫、そのうち消えますから」
と言われました。あの腰痛を良くしていただいた先生が大丈夫と言っているんだから、
そのうち良くなるだろうと思っていました。

しかし、日が経つごとに違和感から痛みに移行し、
その痛みも徐々に強くなってきました。

その間も治療院には通い続けていましたが、
「大丈夫、股関節痛は骨盤の歪みから」
の一点張りで、毎回 同じ治療をしていただくだけでした。

そのうち、歩行もさることながら、一度座ってしまうと、
立ち上がるまでに時間がかかるようになりました。
この先生には腰痛以外に別のことでお世話になったので、先生を信頼していました。
結局、股関節に違和感を覚えてから5年間、この治療院に通いました。

股関節の痛みに耐えながらの生活が3年を過ぎた頃、
妹に林先生の診察を受けることを薦められました。

妹からは、林先生はご自身が股関節痛に苦しみ、それを克服した経験と、
股関節痛の患者さんの治療で成果を上げているとの話を聞きました。

しかし、林先生の治療院に通うには私の自宅から1時間以上掛かりますし、
お世話になった先生に後ろめたい気持ちもあり、林 先生の所に行く決心がつきませんでした。

それから2年の月日が流れ、妹からの再三の説得と一向に回復する気配の無い股関節痛に耐えられなくなり、
4月5日、林先生に診ていただく事になりました。

林先生は、私の話をよく聞いてくださり、私の身体の状態と股関節痛の原因を説明してくれました。
そして、一回目の治療後、今まで5年間ほぼ毎週通って、
少しの変化も無かった股関節痛が楽になっていたのに正直驚きました。

治療後、まだ痛みは残っているのですが、私にとってはかなり楽になった感じがありました。
私の股関節の状態についてと、今後起こりうる痛みの変化や、使い方が変わる事による痛みの変化の説明と、
今の状態に有効な体操の指導をしていただきました。

そして、今後の治療計画を話し合いました。
私はてっきり毎日いらっしゃいと言われると思っていました。

ところが先生は、今の状態なら5日で完全に治療の効果が無くなってしまうと考えられるので、
しばらく3~5日に一度治療して、状態をみて1週間に1回、10日に1回、2・3週間に1回と
間を広げていきましょうと仰られたのです。

そして、約三ヶ月間、4,5日に一度の治療を20回うけました。

治療を受けるたびに痛みが緩和していきました。

15回目辺りからは、時折、何かの拍子に軽い痛みがあるくらいでした。
その後、7月2日からは5回ほど9日間置きの治療を受け、
26回目の治療となる8月12日からは、2週間に一度の治療となりました。
途中、転倒したり無理がたたって股関節痛が出るという事がありましたが、
ウォーキング、体操、ストレッチを行ないながら、
50回目の治療を受ける頃には月に1回の治療となりました。

もうこの頃には、股関節の痛みは全くと言ってよいほど消えていました。

今現在も、変形性股関節症が全く気になりません。

林先生、これからもよろしくお願いいたします。

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、必ずしもそれを保証するものではありません。

【Kさん 70代 女性 埼玉県狭山市】